後期高齢者制度

  • 2008/03/31(月) 22:19:49

グリムス用 3R Reduce(リデュース:減らす) Reuse(リユース:再び使う) Recycle(リサイクル:再資源化)


後期高齢者制度・・・・

明日から、しばらく仕事量がとんでもないことになります。

患者さんの大半が、同制度を使用するためです。

保険証のチェック、電子上での新規登録・・・

さらに反発があるであろうことへの対処。(これが一番。)

忘れる人多いだろうからなぁ。今までも市町村合併直後は

なかなか持ってきてくれなかったし。

それから当月分の、レセプト請求のとりまとめ。




さて、今日患者さんから

『明日から医療費高くなるんだろ?』

ときかれましたので、それについても少し。


医療費でなくて、保険料は高くなります。

今度から、後期高齢者医療広域連合というところが保険者となります。

今までは、保険者の家族の方は保険料負担がありませんでした。

ですが、今度からは全員が負担せねばならずさらに、

年金からその保険料が差し引かれてしまうので負担が大きくなります。

各都道府県内はどの場所でも同じ負担金です。



いままで、負担の少なかった地域も都市部と同じ金額になりますので

平等平等・・・。

というのが、こうろうしょうからのお言葉。

・・・・平等なのか?


医療費は、下がるよ。薬に関しては確実に。

薬価も、調剤基本料などの技術料も・・・。

取れる加算なども、あえてとらないようにして患者さんの負担を

軽くしてあげてもいますので。

分包紙なども値上がりするので、こちらのコストは大きいですけど。



保険料上げずにさ、物品税とればいいじゃないか。

あの何とか姉妹だとか、お金もてあまして億単位の買い物してるのに、5%の消費税だけ?

金持ちからは、たくさん取ってしまえばいいんだよ。

宝石だとか、高級外車なんて買うような人からは、ね。

日常生活に必要か?宝石とか外車なんてもの。

たくさん持っている人からは、少しの税金。

無いところからは、取れるだけ剥ぎ取りはあんまりだ。


物品税復活すれば結構、税収アップできると思うんですけどね。

花見2

  • 2008/03/30(日) 17:13:47

ただいま帰りました。

いやぁ・・・・

降られました。雨でした。

昨日、現地入りしたときは曇りでして

車の中から、横目にさくらを見ながら移動でした。

明日(つまり今日)どうかなぁと、思ってはいたのですが。

ついたのは、夕方でしたので、すぐにごはん。

豪勢なものでした。(写真は無いの。ごめん)


参加メンバーが、製薬メーカーさんと卸さん、Drとボスと私。

あとは、Drの料理の師匠とその友人たち。

私が普段見たことも無い大きさの(ゴチとかで見るような)ほたて等、

いろんなものをたべさせていただきました。



で、翌日(今日、ね)。

本当なら、歩いて見て回る予定だったのですが

車の中から、ゆっくり走って見ました。

雨の中見るさくらというのも、また別の意味でいい感じ。

普段の見方とは違う感情になりました。




写真は少し雨がやんだときに、撮りました。

カメラでなく、携帯でなんですけどいい具合になったんじゃいかなと。






残りこれだけだったので、私頂いてまいりました。

これで、花見て一杯ということでどうぞ。

貴腐ワインというものだそうです。




(↑ちなみにこれ、1本X万円・・・ひぃぃぃぃぃぃ)

花見

  • 2008/03/29(土) 12:30:36

仕事が今終わりまして、

花見に山奥へ泊りがけで行ってきます。

詳細は後ほど・・・。

では、行ってきます。

もうすぐ・・・

  • 2008/03/28(金) 23:13:18

4月1日から後期高齢者医療制度が始まります。

算定がかなり難しいというか、厳しすぎだろう。(医療機関側には)

薬価ベースで全体平均5%は減、さらに、指導関係・・・

点数下がるなぁ・・・

一部は、上がっているように見えても(指導関係)

トータルで考えると、うーん。



お薬手帳は絶対持ってきてもらわないといけなくなりました。

手帳忘れたら、その点数全部取れないからなぁ。

歴管も削られたらねぇ。(35点大きい)


わざと持ってこないとかいうことはしないでね。←重要


前回分訂正

先日(向)などの制限解除というのを書きました。

その分の訂正です。

一部の14日制限のあるものが、30日まで

可能になった、ということです。

そのほかの、30日や90日の分は現状のままです。

あと、以前使っていた手法

たとえば X5mg 2T1X寝る前というのは

完全に倍量処方になるので監査が・・・ということのようです。

よく考えてみたら・・・

  • 2008/03/28(金) 10:35:12

ふと、思いましたけど

バトンって、結構スパムメールみたいな要素あるね。

止めちゃっていいですからね。