はろうぃん

  • 2007/10/31(水) 21:01:04

今日は、ハロウィンです。



世間でも市民権を得ているようで、



あちこちにかぼちゃランプ(Jack-O'-lantern)などが、



ディスプレイされています。



けれど。



ハロウィンって何の日なの?と近所の子供らに聞かれて



お菓子をもらえる日と答えた私はいったい。



子供たちがまわってきたので、お菓子はあげましたけど。


Wikipediaより引用

--ココカラ--

カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、

英語圏の伝統行事。

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、

Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。

--ココマデ--



さて、もし意識しているコから



『Trick or Treat?』【とりっく おあ とりーと】
(いたずらされたい?それともごちそうくれる?)



と、いわれた場合、私は即答でこう答えるでしょう。



『Trick』でお願いします。
(↑だから称号もらっちゃうんだ)






今日は仕事の配達先で、お菓子ではないけど


いろいろな果物をもらえたのは、ハロウィン効果なのかなぁ。
(みかんと柿を頂きました。色は、オレンジ色・・・)


美味しく頂いております。

ながしま造形型美術展

  • 2007/10/30(火) 21:12:07

今日は、仕事が休みでしたのでちょっと遠出をして



ながしま造形美術展2007を見に行ってきました。



これは、毎年行われているもので、



各地区コミュニティなどで作ったいろいろなものが



展示してありました。


かに




どこかで見たことのある軍曹だとか、

某軍曹



昔の森にいたとされる妖精や、某かかし。


妖精



案山子




有名な猫型ロボットや、猫のキャラクター。


どら



きてぃ




さらに、某D社のキャラクターなどいろいろです。


すてち




公共の方々の作品もありました。



ぽすと







これらの造形物は、毎年恒例なので1年がかりで作っているとのこと。



きょうりゅう




作る際は、いくつか条件があるそうなのですがそのうちのひとつは



すすきや貝殻、空き缶などを使って作っているそうです。



すごいです。


うま




帰りは、西方の海沿いを夕日を横目に見ながら帰りました。



夕日にうかぶ人形岩は最高なのです。(と、書きましたが写真はありません。ごめん)



今日一日は、『芸術の秋』でした。



けれど、今日はこれ↓になりそうなので『食欲の秋』の勝ち・・・・


よいどれだこ

レジの中に、いたものとは。

  • 2007/10/29(月) 20:53:47

精算をする時、売上金額とレジ内金額をあわせる作業をします。



精算の前に、レジ内の金額とあっているか点検作業をするのですが



結論から言いますと、今日は10円あいませんでした。





硬貨を計る入れ物に、なにやらおかしなものがありまして、



よーく見るとそこには・・・・







色が10円玉に良く似たパチスロ用のメダル(たぶん)が・・・。








えーっと。これは初めてのケースです。



単純に、+ー10円などの誤差はありますが



メダルがレジの中にあるのはねぇ。



とりあえず、『ぺんぎん』から10円を補填しまして、
註:(患者さんからの依頼で電話をした際の、お金を入れてる貯金箱。
   大ボスの厚意で茶菓子代になっているものです)



ボスに報告。



ボス曰く。



『んー。別にいいんじゃない?』



まぁ、悪質ではないものと判断でした。



それにしても、何で受け取る時に気が付かなかったんでしょう。

かたづけのむし。

  • 2007/10/28(日) 17:30:44

今日は朝、なんとなく部屋の掃除をはじめたら



収拾がつかなくなってしまい大掃除になりました。
(片付けのむしがうごめいてしまいました。)




棚から本を引っ張り出して、棚の裏側を見ると



いつのまにか大きくなった綿埃がたくさんいました。



掃除の後、まだ読む本と全く読まなくなった本に仕分け。



読まないものは、リサイクルへ。未練がありますが。



さて、本を棚になおそうとすると・・・・。



棚が曲がってます。



PC横に、辞書や資料用の本用に3段の棚を使用してまして



一段目と2段目の仕切りがまがってました。



辞書などは重いからなぁ。





他のケース棚のなかには処理済みの書類や、3年ぐらい前の資料、



さらに何に使っていたのか分からない物体など色々なものが出現。



どれだけ溜め込んでいたのか・・・。全て処分です。




ついでに、いらない服なども仕分けをしました。



びろんびろんにのびた靴下などが衣装ケースの底から



何年ぶりかに日の光を浴びたり・・・。



靴下は、コンロの油のふき取りに化けました。






気が付いたら、もう夕方です。



ま、片付けの後は気持ちいいものなのでよしということで。



それにしても、休日に予定が無いという現状は・・・・

バックアップ(BlogPet)

  • 2007/10/28(日) 07:43:30

きょうみんちゃんがバックアップしたかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「みんちゃん」が書きました。