平安特集ないかなぁ

  • 2007/09/30(日) 22:17:18

今日は、『HISTORY-X』をみてましたところ



平安の話がありまして。



じつは、結構平安好きなので期待してじっくりみてました。
(ヤツガデテイタノハイヤダッタノデスガ)ヒント:Dr.




『・・・・・』





うーん。そうか・・・・。




たしかにね、ああいうとらえ方もできるよねぇ。




でも、『紫式部日記』は、よんだことがないのでなんともいえないんだよね。



あー。



もともと、草子(ノート)を『藤原伊周』から『中宮』が拝領したのを




『清少納言』がもらって書いたのが枕草子。




枕は、本当に枕にしてしまおうという話の流れから・・・




という、説のほうが好き。




枕草子では、『白氏文集』のうたがきたとき、『草の庵を〜』と




返歌をするあたりのはなしが、結構好きだったり。





『枕草子』はブログととらえるかエッセイととらえるか難しいなぁ。




書いてることは、結構きついけど。




『紫式部日記』は日記って謳ってるんだから、ブログでもいいのだろうけど。






日記で、もう一つ『紀貫之』著の『土佐日記』というのがありまして。




平安の頃に、女性ではやっていたかな文字を男が真似て書いたのがこれ。




これは、日本で最初のかな文学で今回のものに置き換えると『おねぇブログ』?





そんなことよりも、




『紫式部』が宮中に仕えたときには、すでに宮中に『清少納言』はいなかったとか




髪の毛はヅラだったとか、お風呂は月に一回とか聞きたかったのになぁ。





あ、平安がらみで。



『竹取物語』ってありますよね。



あれ、作者不詳なんですけど『紫式部』と『清少納言』の合作だっていう説



結構面白くて結構好きです。





竹取物語のくだりは『平安魔都からくり綺談』から
『からくり』は、ドラマCDですけど、おもしろいですよ。

野球(ソフトボール)の話。

  • 2007/09/29(土) 21:02:27

運動は苦手デス。


それでも、いろいろなスポーツ大会に参加しないといけない時があります。



そのときは、ソフトボールでした。




ある時、バントの指示が出ました。



思いっきり振っても当たらないので、なのですが。







『ピッチャー、ボールを投げた。』



『バッター、バントかまえた。』


『おーっと、ボールが指に当たったー。』



『さらに、そのボールが鼻にぃ・・・・。
これはイタイ(いろんなイミで)』





『バッター大丈夫でしょうか・・・・。』





だいじょばないです。

にてる?

  • 2007/09/28(金) 22:51:47

職場で、患者さんとの会話。



レントゲンの話になりまして、



値段(かかる費用)はいくらぐらいかなぁと。





基本的に、部位やレントゲン写真の大きさ、適応によって



かかる費用や点数が違うため、値段も変わってきます。




それで、




『どこを撮るの?胃?』と聞いてみました。




それに返ってきて答えは




『うんにゃ、市ぃじゃ。』




そう、どこがしてくれるのかと、とらえられたみたいでした。





胃と市。まぁ、子音は同じだけどさ・・・・。





あ、そうそう、



『ジョン・トラボルタ』と『ジョアン・ジルベルト』って、




時々間違えません?(←まちがえません。)




ワイドショーで『ジョン・トラボルタ』の映画の話が流れてて、




なんか、似てないかなぁと、ふとおもいまして・・・。






さて、『ジョアン・ジルベルト』のを少し。




『ジョアン・ジルベルト』の『三月の水』は最高の名曲だと思います。




歌詞カード見てないと、なんて歌ってるかは分からないのだけれど、




メロディと声がね、つぼにはまってます。




John Travolta:役者さん。実は、私はあまりよくこの方の映画、知りません。すいません
Joao Gilberto:ボサノバの神サマ。家で静かに、じっくり聴くと、もう最高。
         ノイズキャンセルついたヘッドホンで聞いてみたいなぁ。

水道の恐怖。

  • 2007/09/27(木) 22:59:56

いま、職場でトイレの改装工事をしていまして、


仕事中に断水になることがあります。





通常勤務では、断水はあまり問題ではないのですが、



断水解消になってから問題が起こります。




水を出すと、




暴発します。(業者さんは、エアーがでるといいます)



すごいですよ。



頭では、多分また起こるって分かっているんですが



気を抜いた時に突然『やつら』がくるんです。




最初だけかと思ったら、何回か使っているときにいきなり『バシュっ』て




全身が水でぬれてしまいます。




頭から足まで。



やーらーれーたぁーーーー。




家に帰って着替えたいんですけど・・・。





あ、ほっとけば乾く?アア、ソウデスネ。ソノトオリデスヨネ。





とりあえず、ここでネタになったので、よしとしましょう。

ワンゴー。

  • 2007/09/26(水) 22:45:02

『WONDERFUL GO!GO!』というラジオ番組がお昼に



放送されていまして、テーマが運動会の思い出でありました。

訂正:テーマは、『秋・・・せつなくね!?』でした。




その中で、『おおぅ』と思ったのがありまして引用です。




フォークダンスのとき、気になっていた子と



あと、2人というところで曲が終わりました。



それから、その子は手をつなぐことはありませんでした。





が、




最後に踊った人とは、今でもたまに手をつなぐことがあります。
(たぶん話の前後等があやふやですが、確かこんな話でした。)




いいねぇ。


なんか意味深ですし。



なーんにもなかったもんなぁ、私は。




今思えばもったいないんですよねぇ。共学だったのに。





まぁ私は、『逆さてるてる坊主』作る派でしたのですが。






あ、そうそう。ときょうしょう・・・・、いや、やめときましょう。




じつは、『ときょうしょう』で上記の、いい話の内容がとんでしまいました。
聞いてた人は、分かるよね?と同意を求めてみたり・・・。

WONDERFUL GO!GO!:JFN系で放送中のラジオ番組。面白いですよ。10月からリニューアルで月・火は水谷ユミさんが担当。中田美香さんが水・木担当だそう。