田圃に水を!

  • 2007/07/27(金) 22:11:36

8月に所属してる団体でたんぼイベントを開催します。

その準備のため田圃を見ると、干上がってる!!

ちかくの、用水路から水をポンプでくみ上げ

田圃の集水桝に水を流し込んで、田圃に水を

流し込みます。

で、そのポンプ圧が強いため2人がかりで抑えたり

しないとパイプやホースが外れてしまう。

仕事が終わってから、6時すぎくらいから8時ぐらいまで

作業です。えー、水かぶりまくりです。

半分、水遊びのような状態になってしまいました。

さて、当日まで何回作業がいるんでしょう・・・。

あぁなつまつり。

  • 2007/07/25(水) 23:27:44

今日は、地元の夏祭りでした。

地元団体に所属しているため出店しています。

毎年、同じ日にあるのだけど、平日なので

深酒できない!明日はみんな、しーごーとー。

先日の職場関係と同じく、売店で火を使っているので

あついあついあついあついあついあつい!


うん、やっぱり呑まなきゃだめだよね。

結局、売上の利益と経費と呑み代引いたら

どうなるのでしょう。
(例年赤字だそう・・・)

みんな、呑んだくれだしなぁ。準備していたアルコール

ほとんど呑みつくしてたし・・・。

イベント終わったあと、他の出店者の方たちからたこ焼きの

差し入れがありました。大量に・・・。
(大変ありがたいです。また来年もよろしく)

期日前投票

  • 2007/07/22(日) 23:52:00

今日は、期日前投票の立会に行ってまいりました。

8:30から18:00まででした。

ただ、投票箱見て(監視ね)投票に来た人が箱を間違えそうなとき
口頭で案内するだけなんですけどね、

かなりきつい。腰が尻が。
ずっと座りっぱなしなんですよ。

あと、投票に人が来ないときの時間のつぶし方
何とかならない?

まぁ、同じ立会のおば様方と世間話でもするんだけど
日が長いのです。
いろいろアドバイスのようなものもいただきました。
(相方見つけとか、結婚観とか、愚痴のようなものとか)


でも、普通体験できないような経験をさせていただきました。
この経験が何かに生かせれるようにしたいです。
(特におば様方のアドバイスですけど)

おてつだい

  • 2007/07/21(土) 23:02:43

今日は、お仕事関係先の夏祭りでした。

で、お手伝いに参加しました。

焼き鳥を焼きました。

最初、大丈夫か?と思っていましたが、

意外に楽しい。熱かったけど。

長いことやってると、軍手に付いたたれが熱をもって

やけどするかと思った。

ただ、問題は目の前のものに対峙しての食欲との戦い。

とりあえずは、勝ったけど(あたりまえ)。


焼きながらの、ビールは最高でした。
(もちろん、裏方で飲みましたよ)

あー、焼き鳥つまみながらだったら最高だったのになぁ。

ねずみとりにかかった獲物

  • 2007/07/15(日) 21:05:30

米をおいている倉庫の掃除をしてましたところ

なにか、がさごそと物音がしました。

米倉庫なので、あーまたねずみ出てしまったかー

と、わなを仕掛けているところにいってみました。

かかってました。




うちの猫が!袋と一緒に。



たぶん、袋でたまとりしてわなに突っ込んだのでしょう。

わなは軽いため、猫だとわなごと引きずって動けます。

べったべたするので、うごくたびごみもいっぱい

引っ付きます。


少しは洗ってあげたけど、

べたべたは、まだたくさん付いてます。

そして、私には無数のかき傷が。

しばらくはべたべた状態放置です。ごめん。無力で。