くらりす

  • 2008/05/02(金) 21:47:20

グリムス用:省エネ ごみ分別 地球温暖化


今日は書かねば。

カリオストロの城やってますので。

このモデルとなった、モンサンミシェル。

カリオストロだけじゃなくてラピュタも『モンサン』が

モデルらしいのですけど。

ここに、ツアーじゃなく自分で行きたくて

フランス語勉強中なのであります。

もう5年ぐらいしてますけど、聞き取りできても

いいたいこと、答えたいこと、うまくしゃべれないから、もやもやしてます。


カリオストロの城は、好きなのでもう何度もみて

展開も頭に入ってますが、何度見てもいい気分になります。

名作ですからね。


ですが・・・・。

お姫様の『くらりす』・・・・

職業病でしょう。

これを聞くと、今までは『とっつぁんのせりふ』と結びついていたのですが、

今はクラリス=マクロライド系抗生物質となってしまってます。
(↑風邪の時とかに処方されたりしますよね)

感動が薄れてしまいます。

うわぁーん。

クラリスを返してください。

続きを読む

ダウン

  • 2008/04/20(日) 19:00:26

パソコンが、反抗期に入ったらしく動きません。

復旧できなければ最悪、まっさらになります。

更新滞りそうな感じがあります。

データが・・・・

写真公開・・・

  • 2008/03/23(日) 16:44:02


-----
グリムス用 
緑化壁面 フードマイレージ コンポスト

-----

すこし、お知らせ。

ずっと前にIDだけ作って、放置していたアメブロに

写真おくことにしました。

タイトルは、てげてげ。 別館 写真・・・見る?

今、某氏にお願いされて現在我が家は

ブロードバンド環境にありまして(今はどこもでしょうけど)

でっかい写真アップロードできるので

公開に踏み切りました。

来月末ぐらいまでは、頻繁にアップしてると思います。





・・・アナログダイヤルアップはきついんですよね。

大きなデータのやり取りって。

光が来るの待ってるんですけど、

来るといううわさ聞いてから5年・・・。

いまだにきません。

ADSLもうちの周辺は最高速度1M/S出ないから

もったいなくて、普段はアナログダイヤルアップ。

いまだに、『ががーぴー』とかならしてネットしてます(泣)

携帯の電波も入んないからなぁ。

マークシートの恐怖

  • 2008/01/20(日) 23:45:29

受験生の皆様方は、センター試験お疲れ様でした。

私は、専門学校に行ってましたので

センター試験は受けていないので、友人から

試験終わるまで、ねちねちいわれてましたよ。

実際、新聞に掲載されている試験を見ると

これを解くんだ、すごいなぁと。

試験は、マークシートということですが

このマークシートには、苦い思い出が。


専門学校に入ったとき、知識レベルを測るため

試験があったのですよ。
(入学試験は、免除条件の資格もってましたので無かったのです)

一般常識とか、連続計算だとか。

私も普通に受けていたのですが、最終問題になった時

マークシートの記入欄が1個余ったのです。

『・・・・・?』

はい、途中のどこからか問題飛ばしたか何かで

全て解答欄ずれてました。

気付いた時の残り時間5分ほど。

場所を特定して、直していきましたが間に合わず。


で、時は流れて卒業式のあとの懇談会で言われたことは

先生『おまえなぁ、入った時の試験なぁ、この学園グループ

   全部の中でダントツどべ。さらに、歴代トップ。
 
   ようここまでこれたよなぁ』


私 『あ、あれは、解答欄間違えて気付いたのが試験終了間近だったので

   必死に直したけど間に合いませんでした。』


先生『だよなぁ、おかしいと思ったよ。

   あの試験パスしてたはずなのに、あれだけ悪かったもんなぁ』


今では伝説となりつつあるみたいです。

試験問題と、解答用紙きちんとリンクさせないとこうなるぞ、と。


センターの次は、入学試験だ。

がんばれ受験生。解答欄は、間違えないように。

5がいえない

  • 2007/12/01(土) 21:07:44

ボスの、子供さんがすうじを数える時に



何かが抜けるそうです。




1.2.3.4.5. .7.8.9.10・・・




そう6が・・・。



お子さんは3歳なので、まぁ士方ありませんが



数えられるだけ凄いと。




こういう私も小学生の頃掛け算の暗算で



2*7は詰まってました。



最初からいうといえるのに、ぱっと振られると



つまってましたね。




今詰まるのは、フランス語での数字。



まだ、一桁なら指折りで数えられますが



30ぐらいから怪しいです。



その辺りの、34、35あたりはとびます。




一桁と一緒なのに、ね。




なれなのかもしれないけど、なれないなぁ。


-携帯で更新しようとしたのですが更新されてなかったので12/1扱いということで-