今日は2本立て。

  • 2008/03/21(金) 22:55:36

グリムス用
牛乳パック回収 壁面緑化 木片セメント
-----


さぁて、何を書こうか。



所属コミュニティで実行するイベントが

刻一刻と近づいています。

準備はほぼできました。

参加賞も今日そろいました。

完歩賞の賞状も刷り終わりました。

当日の反省会の手はずも整いました。

で〜も〜

実行の判断基準となる、当日の時間帯の天気は

 雨

降水確率70%・・・・

またか、またなのか?

この時期は、雨が多いとはいえ・・・

でも、この時期に行ったほうがいいという要望が多いんだよなぁ

どうしましょう。←どうしようもありません。



二個目。

語学友の一人が、フランスへまた行きます。

これで、いってしまうのは2人目。

今月末から、3ヶ月間行って来るとのこと。

で、パスポート携帯は絶対にしとくいうことと、

あっちの警察ごっついぞ、と。

アジア系の人間に対しては、敵意丸出しで職質かけてきます。

参照

パスポート見せて、確認してもらうまで、もう恐怖。

怖いけど、日本人に対してはやさしい人も多いので

大丈夫と、アドバイスしときました。

あ、あと向こうに行ったら確実に太ります。

チーズとワイン美味しいし、たくさん美味しいものがあるから

帰ってくるころには・・・・。

だから、自重するようにと伝えたところ

いや、むしろ太って帰ってきたほうが健康的に

なるから、と。


そんなこというと、敵をたくさん作ることになるぞ。
(腹の肉をつまみながら・・・)

びらくばり

  • 2007/11/18(日) 23:50:29

今日は、産業祭というイベントがありました。



JAなどの方々等が、物産展を開きましていろいろなお店が



でていました。



そのほかには、保育園生や高校生などが舞台で演技などを



披露するイベントでした。




私はここで、所属コミュニティに依頼があった




『明るい選挙推進協議会』の活動の一環でビラ配りでした。




選挙管理委員会からはっぴを借りまして、




ポケットティッシュと、こんなことしちゃダメよと書かれた




びらを配りました。




配ったのは時間にしたら、多分1時間ぐらい。




終わった後は、園児たちの演技を見てました。



凄いです。




大人顔負けの、5つ太鼓演舞。



いっぱい練習したんだろうなぁ。





伝統の郷土芸能は参加者が減る一方なので、



続けていって欲しいなあと思いました。





3日目

みている時に、いい匂いがしてきまして辺りを見回すと

近くのお店からでして、またまた食への誘惑が・・・。

財布を現場に持ってきていなかったので買い食いは

避けることが出来ました。

続きを読む

赤ちゃん写真バトン

  • 2007/11/09(金) 21:18:19

未来さんのところに【赤ちゃん写真バトン】がありましたので



やってみました。



写真、全部遠くから撮ってるのしかなくて・・・・。
(カメラ嫌いだったらしいです。泣いちゃってたって)










これは多分、2.3ヶ月目ぐらい。



手に握っているのはドラゴンボールではなくて



みかん。



この頃からすきだったみたいです。




私は、よく病院などで階段をどんどん上っていくクセが




あったらしく、最上階でよくないていたらしい。




上ることは出来ても、降りれないって・・・(←猫か!)








久々に、アルバムを見たらものすごく昭和な香りがしました・・・。




写真を見ると、やっぱり記憶の片隅に何か残っているみたいです。




こういう機会でもないと、たぶんアルバムなんて見ないですから



良かったです。




さぁ、次は見てくださっているかたの番でございます。

はろうぃん

  • 2007/10/31(水) 21:01:04

今日は、ハロウィンです。



世間でも市民権を得ているようで、



あちこちにかぼちゃランプ(Jack-O'-lantern)などが、



ディスプレイされています。



けれど。



ハロウィンって何の日なの?と近所の子供らに聞かれて



お菓子をもらえる日と答えた私はいったい。



子供たちがまわってきたので、お菓子はあげましたけど。


Wikipediaより引用

--ココカラ--

カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、

英語圏の伝統行事。

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、

Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。

--ココマデ--



さて、もし意識しているコから



『Trick or Treat?』【とりっく おあ とりーと】
(いたずらされたい?それともごちそうくれる?)



と、いわれた場合、私は即答でこう答えるでしょう。



『Trick』でお願いします。
(↑だから称号もらっちゃうんだ)






今日は仕事の配達先で、お菓子ではないけど


いろいろな果物をもらえたのは、ハロウィン効果なのかなぁ。
(みかんと柿を頂きました。色は、オレンジ色・・・)


美味しく頂いております。

確保。

  • 2007/10/15(月) 23:42:40

今日は、所属コミュニティの定例会がありまして



なんと、過去最高の集まりでした。拍手。



やればできるじゃないですか。(上から目線、ごめん)



協議内容は色々ありましたが、構成員の確保が



一番の課題。高齢化、かなり進んでます。
20ー30代です。一応。ただし、20代前半はいません。



多分確保は、どの県の地区コミュニティでも同じようなことが



いえるのではないかなと。



一番いいのは、『高友会』などの出身者が参画してもらえるのが



良いのですが、これがなかなかむずかしい。



出てきた案が、オブザーバーで呼んで協議内容をみてもらったあと、



呑み会突入!



単なる『のみかい』で終わるおそれ、大です。



他のコミュニティは、どのように確保しているんでしょうね。