ご褒美が出る?

  • 2008/04/30(水) 23:18:55

ただいま、GW進行と後期高齢者(長寿医療)問題で

い〜そ〜が〜し〜い〜・・・・・。

で、その苦労をねぎらってなのか今朝大ボスに

『2日にいける人だけでめしにくぞ。』と。

註:今日はレセプト締めなので、そんな余裕はなく、明日は明日でGW進行中でいっぱいいっぱいなので。

私:え?

ボス:なにがいいか?

私:肉。にくにくにくにく。肉がいいです。

ボス:最近食ってないからなぁ。


というわけで、目の前にえさを取り付けられたので

どんな忙しさだって我慢ができます。

どんとこい、患者さんたち。

ありったけの対応でお迎えいたします。

字幕スーパーひとつ

  • 2008/04/21(月) 23:37:11

今日は、患者さんで外国人の方がこられました。

日本語、少しできるとのことだったので安心していたところ

問題が。

薬の説明は、ボスがするのですが

最近、ジェネリック医薬品の説明を必ずしなければならないと

決まっているので・・・

日本語と、英語のちゃんぽんでボスが悪戦苦闘でした。
(私は最初からお手上げなので、敵前逃亡・・・?)

普段の生活でも字幕スーパーがほしいなぁ、と思いました。


多分、全ての薬屋の代弁

  • 2008/04/16(水) 21:52:11

ないごて、こげんいそがしかとよ

わっぜかど、ひっちゃかめっちゃかやらよ

ひったまがっが

じゃっどん

くっしが、すんなかっちことは

どげんこっじょ

わっぜえだれた・・・


と、方言使う余裕あるうちは

まだ大丈夫だな。

・・訳・・
何でこんなに忙しいんだろう
ものすごく、もういっぱいいっぱい・・・・
びーっくりするよ
けれど
来る人は意外と少なかったってことは
いったいどういうこと?
ものすごく疲れた。


と、愚痴はここまでにして

今、薬はゾロに替えることが患者さん自身で決めることができます。
ゾロ:ジェネリック医薬品,後発医薬品

まれに、Drの処方権の行使により変更不可の場合もありますが。

ゾロは、薬価が先発品に比べかなり安いものもあります。

そのゾロのことで・・・

薬価低い分、薬局での薬価差益というものは見込めません。

全てではありませんが。

特に、ごく一部の大手後発メーカーさん、まけません。

対薬価差95%なんて・・・

これが、どういうことを意味するかというと

薬価での販売。

つまり。

薬局は、経由をするだけということです。
(技術料分はあるんだけど、というツッコミはなしにしてね)
5%あると思うでしょうが、消費税かかれば

ほぉら100%・・・


普通のお店でこんなことしてたら、やってられないよ?

先発品を押さえ込みにかかるのであれば

もう少し、対薬価差考えてもらえないでしょうか。

先発品も対薬価差少ないけど、ね。

長寿医療制度

  • 2008/04/11(金) 23:22:32

昨日の件回答は、あれから寝ましたということでした・・・。


さて。

後期高齢者→長寿医療制度と名前が変わりましたが、結局は何も変わらない。


保険証の配送不備の件で、通達がきました。

原則1割自己負担で受診できることを医療機関に徹底するように通達。

FAXで流れてきましたよ。

こうろうしょうの、いろんな課の名前連ねて。



問題は、4/15・・・

年金から、いろんなもの天引きされてしまいます。

反発が大きいぞ。

どうする?

医療機関で、説明するのにも限度があるぞ。

愚痴を受けるのは末端医療機関なんだ。

トップは、きちんと説明をしてほしいものです。

のらりくらりと、丸投げしないで。


この制度、いったい何年持つかな・・・

タイムスタンプ

  • 2008/04/10(木) 22:34:42

職場では、今現在でもFAXはかなり使用頻度が高いです。

扱っている情報が機密書類扱い(処方箋)なので、こちらはほぼ受信のみです。

送信は、発注やプログラムの不具合の際の画面キャプチャを、

ソフトメーカーへ送る時のみです。


朝、出社してFAXのインクフィルムのチェックや、

用紙のチェック等をします。

このときにあるのは、問屋さんからの商品情報等ですが

その中に、同僚からのFAXが。

その日休みでしたので、通達事項の引継ぎの補足説明でした。

一通り読んで、タイムスタンプを見たところ・・・


5時。

17時ではありません。

朝の5時・・・・。

普段こんな時間に、起きるような人ではありません。(たぶん)

ということは、今から寝るのか?

同僚たちと、どうだろう・・・と推測してました。

明日、聞いてみようと思います。