今できる何か

  • 2008/04/24(木) 22:54:19

グリムス用:エコアクション 

たまには、環境の話を。

海の写真を撮りに行っているところで散歩中の

じいちゃんに会いました。

今は、遊泳禁止区域となっているところなのですが、歩いたりするのはOKなのです。

じいちゃんい曰く
(本当は、生粋の鹿児島弁でした。すべては無理なので翻訳済の文章にしました)

この海もだいぶ引いてきている。

もう50cmも・・・

だからだいぶ、崖も痛んできてる。

毎日歩いているからわかることだけどね。

30年前まではここにも民家があって、住んでいたんだ。

もう、家自体は朽ちてないけど跡はまだあるよ。

この間は、ここにもどこからか、危険な液体の入った容器がたどり着いていた。

ボランティアの人が、先日清掃してて発見したんだけどね。

だんだんと、住みにくくなるね。



確実に、いろいろなところが蝕まれている。

今できることを、できる範囲だけでもやっていかないと

思いました。

考え

  • 2008/03/24(月) 21:46:47

グリムス用 チームマイナス6% バイオエタノール オゾンホール

グリムスやってるからじゃないけど、

エコアクションについて。

私がしていることといえば、

買い物のときに、レジ袋もらわない。

箸とか、スプーンとかも、もらわない。

極力、昼間は外の光を家の中に入れる。(休みの時)

すぐに使う、生鮮食品は手前のものから買う・・・。



けれど、通勤のときは車だから

けっこうな排出量。ごめん。


みんなが少しずつ、少しずつエコに対して

意識して行動していけば

温暖化も改善していくんだろうなぁ。

グリムス

  • 2008/03/16(日) 23:58:08

blogpetのきりぺたで遊びに行った hana*hanaさんち

グリムスのブログパーツがあって

なんかよさげだったのでうちにもはってみました。

なんと、参加者数によって植林をするそうです。

これはいいな。

ブログ上での木の成長も楽しみだけど、

現実でもきちんと植える。

植林したら、成長したその木を見にいたりしてみたいものです。